卒業

息子1 無事に卒業いたしました。

いや めでたい。

進学先も無事に決まりました。めでたいな、と。

さて、なにを書いたらいいかな。
受験時にハプニングがあり、母は「終わったな」と思うレベルでしたが、身バレするので書けない。
                 ( ;∀;)
母の「終わったな」も息子1は無事に乗り越えて、合格してくれました。めでたい。

( 「終わったな」の内容は、体調不良ではなく、純粋に息子1の不手際&チェックの甘さです。
そりゃーもー、高校の先生にヘルプの電話をかけるくらいにパニックでした。が、先生のアドバイスでなんとか乗り切れました。www 先生 ありがとう!)


最近の受験って、保護者も「受験生に気を遣って・・・」とか繊細なことやってられなくないですか?
受験用に宿泊先の確保はもちろんだけど、この時期って、雪で電車が止まる可能性があるから、地域によっては、早めに移動しておいた方が良いかな?とか心配したり、最近あったような、地震で電車と高速道路が・・・、なんてことあったら、パニックですよね!あの時は、もしこれが受験前だったら「車で下道を行く⁉︎」とか考えちゃったりしたんですけど。

それから、進学先のアパートって、
① 受験日前に不動産屋のホームページから検索して複数目星をつけておく。
② 不動産屋に事前連絡&受験日と翌日に予約を入れる。
③ 受験日は保護者が下見して数件の候補に絞る、翌日は本人同伴で見学して仮押さえ。
    とかするんですね!
びっくりしました。
受験生に気を使う!、なんてしてられないくらい保護者も受験前は忙しい!

そうそう、もう一つ。
誰かのお役に立てればの情報だけど、
大学生に仕送りする時は、「ろうきん」も検討してみてください。
通帳一冊にカードを2枚作れて、コンビニ銀行で引き出しも入金も何度でも実質無料です。

これから条件が変更されるかもしれないけど、2022年3月時点ではこの条件です。
詳しいことはお近くのろうきんさんに聞いてくださーい。ww



2022年03月26日 Posted by紅茶 at 03:05