ニュージーランド準備

最初の説明が2学年の最期のあたりでかる〜くあったような・・・。かなりうろ覚えで怪しい記憶だけど。

まず、ニュージーランドは毎年多くの参加があるけど、強制参加ではないです。

なぜニュージーランドなのか、の説明として、
• ビジネスとしてのホームステイではなく、家族として受け入れてくれる家庭が多い。
• 発音がきれい。
• 治安もそれほど悪くない。
などの説明があった気がする。
一年以上前で、はっきり覚えてない。orz


3学年の夏休みにパスポートを取得。
休み明けから徐々に渡航の書類やらを準備し始めた。けど、直前がやっぱり忙しい!
いや、もっと前から準備すればいいだけなんだけど。

旅行用のスーツケースは、手持ちに一週間サイズがなかったので、まずは買った。
スーツケース って、表示が「リットル」なんですね。今まで適当に選んでいたから、知らなかった。
(ノ_<)
「70リットルくらいを目安に」と教えてもらったけど、結局それよりやや小さいサイズにした。
でも、荷物を入れたらほぼ半分強。残りはお土産を詰め込むスペースということだろうか?

追記:この時に購入したスーツケースは、高校卒業後、大学生となり、県外から帰省する時に重宝しています。
荷物が重くなってもコロコロとでき、タイヤにストッパーの機能が付いていて、電車移動時に活躍しています。

普通の荷物と違うのは、「制服」を持って行くこと。これだけはぎゅー!っとは詰め込めないのでちょっとかさばったかな。
そして、南半球のニュージーランドは夏の終わりくらいの時期なので、夏用の物を持っていくので、夏が終わったからといって、早々に親戚などにお下がりとしてあげてはいけない、と気付きました。

ワイシャツは他の学校でも着れるので、親戚の子がちょうど中学にあがるのであげる予定になっていた。ちょっと危なかった(^_^;)

書類はいっぱい書いた!
通常の旅行ではなく、ホームステイなので、その書類が多い!
旅行の書類ってこんなに大変だっけ?とか母はアホな事考えてたけど、落ち着いて分けたらほぼホームステイの書類だった。
健康状態の書類、あちらのファミリーへの自己紹介的な書類、もしもの時の保険やら、なにやらかにやら・・・。
うん、全部英語だから、母は読むだけで一苦労(-.-;)
何度放り出したいと思ったことか・・・。

一方、当の息子1、言われた所に署名し、あちらのファミリーへの自己紹介をブー垂れながら書き、着るものを買いに行くのに「面倒ー」とぼやき。
(私服は制服があるので、2,3種類の服で賄っていたので足りなかった)
「誰がホームステイに行くと思ってるんじゃー!」と喚きたいのを堪えつつ、荷造りを進めるのが骨でした。

色々あったけど、なんとか当日までに書類も荷物も間に合わせた。
母が頑張ったよ!
父も書類系は協力してくれたよ!
どこのおウチもこんな感じなのかな?
当の本人はパヤパヤと日々学校へ行って、書類や荷物は「わかんな〜い」とアホ面してるんだろうか?
ウチだけな気がしてしょうがない。orz

一番心強かったのが、母友様方という・・・。
もうね、色々聞きまくったし、知った事を教えてもらえまくったし。ありがたかったです。m(._.)m

それと、息子1の携帯のLINEつながりがいがいと頼れたという結果に。
「お友達に聞いてみなよ」と言うと、LINEで質問送ると複数返答があったりして、助かりました。

ニュージーランドは食べ物の規制が厳しいということで、カロリーメイト的なものを持っていくのは断念したけど、向こうでは食べるものには困らなかったみたいです。
昔々の母の旅先がサバイバル色のある土地だったから、実は若干心配だったけど、ちゃんと文明国に行けば問題ないんですね。f(^_^;)

次は、ニュージーランドへgo!です。


同じカテゴリー(イベント)の記事
 ニュージーランドから帰ってきた。 (2019-09-11 21:22)
 ニュージーランドへgo!した話 (2019-09-06 09:07)
 福祉体験 (2018-11-08 18:39)
 2学年最後の参観日 (2018-11-07 18:27)
 保育園実習ー2回目ー (2018-03-01 08:44)
 保育園実習 ー1回目ー (2017-11-28 21:36)

2019年04月05日 Posted by紅茶 at 15:39 │イベント