ニュージーランドから帰ってきた。

帰ってきた。
超絶ご機嫌!

旅行前、祖父に買ってもらったカメラ。
「倍率はできるだけ大きいものを」と言っておいたので、かなり大きく拡大できる小型のカメラを買ってもらった。(しかも型落ち品で2万円弱!)
遠くのものを「記念!写真!」と思ったら、画面の中では小さい・・・。って事を経験していた母。
今って、小型で高倍率のカメラがあってうらやましい。建築物の上の飾りがきれいだなぁ、と思って撮っても、小さくてよくわからなかった、あれとかこれとか、このカメラなら撮っておけたかなぁ?なんて心の中で考えてしまった。

まあ、それはそれとして、早速写真を見せてもらった。
ホームステイ先の家、
「でかい!」「ひろい!」「プール!」が母の感想。
しかも、プールで遊ばせてもらったらしい。
高速道路でナチュラルに100キロ超えとか、高速道路なのに、路面が日本ほど良くないとか、食事おいしかったとか。
お店が超絶広かったとか、売ってるものの一パックの数とか量とか、大きいとか。

ニュージーランド、大陸じゃないのに、規模がデカい話だった。

お邪魔した学校ではゲームや交流会やらで、楽しませてもらったらしい。
現地で言葉では意思疎通は完全にできないながらも、創意工夫で意思疎通をはかって仲良くした子の話とか。
(金かかったけど、まあ、行かせてよかったかな)と思えた。www


そして、ホームステイ先のご家族、大変親切にしてもらったらしい。
食事のみならず、洗濯していただいて、プールで遊ばせてもらって、近所(かな?)を車で案内していただいて、「羊が多かったけど、牛もかなりいた」とか、いってみないとわからない経験をさせてもらったようです。

そして、ご家族の娘さんが、以前日本へ留学した経験がある方だったようで、息子1達の拙い英語を「心」できいて、ネイティブに意訳をする、という離れ技をして下さったそうです。
う〜ん、ホームステイ先では意思疎通に困らなかったようだけど、これって良かったのか?

ホームステイ先以外では、息子1の発音では、なかなかあちらの方には伝わらなかったようで、苦労したようです。


息子1の初海外、初経験豊富で楽しめたようで行かせて良かったと感じました。

そして、母は金を出しても自分が旅行に行けない、という経験を初めてしました。(泣)

いや、修学旅行でもそうだったんだけど、その辺は学校で積立とかやってたから、あまり実感がなかったんですよね。
でも、今回は旅行会社と直接取り引きの感で。
数回行われた説明会も旅行会社の方からの説明だったし。
積立も学校じゃなく、旅行会社と取り決めをって感じで、一括の方が微妙に安くなってたんで、一括支払いにして、積立は自力でやったから、実感があっただけなんだけど。

うん、わかってたけど、子育てってお金がかかるね。
「お金が全てじゃない」って言うのはわかる。
「子供はお金にかえられない」ってのもわかる。
でも、生活にお金がかからないわけじゃないよね。
子供育てるのに、お金がかからないわけじゃないんだよね。
やっぱり、お金が全てじゃないけど、おしなべて、世の事柄にはお金がかかる。よって、お金は大事!
はぁ、世知辛いけど、やっぱ金かぁ。ε-(^◇^;)
この語学研修、30万くらいかかったから、ちょっとカネカネうるさくってごめんなさい。
スーツケースとか、パスポートとか、買い足した肌着・服とか考えると多分それくらいはかかってる・・・?

昔読んだマンガに「愛はお金で買えないけど、愛にお金がかからないわけじゃない」ってのがあったなぁ。「真理!」って思って、今でも覚えてるw

最後に念のため書くと、息子1を行かせたことに、全く後悔はありません。
もう一度、時間を戻って語学研修に行かせるか否かの選択をするとしたら迷わず申し込みます。
やっぱり、お金は持ってても、使わなければただの
(通帳の)数字ですよね!


同じカテゴリー(イベント)の記事
 ニュージーランドへgo!した話 (2019-09-06 09:07)
 ニュージーランド準備 (2019-04-05 15:39)
 福祉体験 (2018-11-08 18:39)
 2学年最後の参観日 (2018-11-07 18:27)
 保育園実習ー2回目ー (2018-03-01 08:44)
 保育園実習 ー1回目ー (2017-11-28 21:36)

2019年09月11日 Posted by紅茶 at 21:22 │イベント